ヴィスが出資している馬の雑記や競馬関連などをちまちま書いてます
12/8
中山12R 3歳以上500万下【芝1600】 オンファサイト 14着
中京 3R 3歳以上500万下【ダ1200】 ホウロクダマ 14着
12/9
阪神 6R 2歳500万下【ダ1200】 ルメッサージュ 11着


オンファサイト 14人気 14着
「スタートも決まり無理せずに前につけられて、いい流れで進められたと思います。3、4コーナーでペースが速くなってからは追走に手一杯で苦しかったですね。ただ、条件さえ合えばもっとやれていいはずで、平坦なコースの1400m戦なんて良さそうに感じます」(木幡育也騎手)

やはり交流でなんとかやれていた位ですから中央場所では力が通用しなかったですね。
コメント通り坂の無い1400m戦あたりが良いようにも思えますが、交流戦の方がまだ
望みがありそう。
まあ、どちらにしろもう少し地力を上げないとこのクラスは厳しいですね。


ホウロクダマ 15人気 14着
「後ろにのけぞった瞬間にスタートを切られてしまい、後手を踏む形になったのが痛いですね。腹を括って内々で脚を溜めて終いを生かす形に切り替えたのですが、喉の影響からか最後の1ハロンで脚が鈍ってしまいました。発馬五分なら違っていたと思いますが…」(富田暁騎手)

スタート出遅れで終了でした。
直線もあまり伸びる気配は無く、最後はノドの影響で止まったようで。
ん~、まともに出ればもう少し着順は良かったかもしれませんがそれでも10着位では
無いでしょうか。
ノドの影響もありますが全盛期の行きっぷりも無く、ノドの手術をすれば良くなるというものでは
無い気がします。
さあこの後どうするか。


ルメッサージュ 10人気 11着
18/12/9  大和田厩舎
9日の阪神競馬ではスタートで遅れてしまい後方から。勝負どころで外を回らされる場面もあり、直線に入ってからも後方のまま11着。「ゲートの中で横を向いたりして体勢が安定せず、発馬で遅れてしまったのですが、促しつつコーナーに向かうまではいい雰囲気で走ることができていました。下がってきた馬がいたのでちょっと外を回る形にはなりましたが、それでも最後までこの馬なりに一生懸命走ってくれたと思います。キックバックを気にすることはなく、これだけでダートの適性がどうかは判断しづらいのですが、経験も浅くてまだこれからの馬でしょうから、この一戦がいい経験になってくれたらと思います」(荻野極騎手)返し馬からかなりテンションが高く、その影響もあってか駐立が不安定で後手を踏んでしまいました。ダート適性についてはなんとも言えませんが、今日は前の馬が下がってくる時に若干の不利もありましたし、スムーズな競馬で見直したいところです。関西圏への長距離輸送を挟んだ後ですし、まずは心身の状態をしっかりと確認してから今後を検討していきます。

今回は軽量馬の同馬にとってはすべてマイナスになってしまいました。
遠征でさらに馬体重を減らし、スタート出遅れ、非力なのでダートは合わず。
ダートも走れないわけではなさそうですが力がない分最後までスタミナが持たない感じです。
連戦を出来る馬ではないと思うので一度放牧かとは思いますが、できれば次走は
芝の1200m戦d行って欲しいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する